lanケーブルをLANコネクタに固定する方法

インターネットをするうえで欠かせないアイテム、それはlanケーブルです。1988年にオーストラリアの通信会社が開発・販売して以来、今では世界共通のアイテムとなりました。もともとは海底ケーブルとして開発をなされたものですが、高速通信が可能という特徴を活かして、現在のスタイルになったわけです。長さは1メートルから最大で15メートルが主流で、直径2ミリの細いものです。

lanケーブルの両端にはコネクタが備わっており、パソコンやDVDプレーヤー・テレビのLANコネクタに差し込んで使用をします。lanケーブルには足を引っ掛けてしまったときに、すぐに抜ける仕掛けを施されています。国際安全設計協会の指導のもとでそれを備えているのですが、このせいで端末からケーブルがすぐに抜け落ちてしまうという問題も同時に発生するわけです。LAN端子としっかりと固定をするのはどうしたらいいのか、その悩みを解決していきましょう。

大手家電量販店やネット通販サイトでは、「LAN固定クリップ」というものが販売されています。これを使用すれば端子の先端を固定できるので、抜け落ちる心配はありません。ワンタッチで取り外しができる設定となっており、昨今では100円ショップでも取り扱われるようになったほどです。1袋に10個入っているので、家の中にあるlanケーブルすべてに取り付けていけるでしょう。

一種のアイデア商品となっていて活用できます。lanケーブルのLANのことならこちら

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です