lanケーブルの5mの基準とは

lanケーブルはその材料や長さから、適切なものを選ぶことが出来ます。長さ5mのlanケーブルは、家庭で使用する場合なら十分な長さと言えるでしょう。オフィスでは短いかもしれません。lanケーブルの長さが5m以内であれば、基本的にルーターからの距離はまだ短いと考えられる範囲です。

10mより長い距離が必要ともなれば、ケーブルの銅線の種類を単線に変更したほうが安全と考えられます。ですが、5m以内であるならばケーブル自体がやわらかく、取り回しがしやすいほうが便利なより線のほうがおすすめです。lanケーブルのより線は、細い銅線をまとめて作られたものです。銅線が細いので、自由に曲げたり取り回しをすることが出来ます。

5mは家庭であれば十分な長さですし、部屋をまたぐ時は配線のため曲げやすいほうが便利と考えられます。反対に5mより長いlanケーブルとなった場合は、確実に電気信号を伝えることの出来るアイテムがおすすめです。その場合は単線が最適と言えます。単線は太い銅線をそのままケーブルとして使用しているものです。

高速インターネットにも対応しており、遠くへの情報伝達も安定して行うことが出来ます。曲げ伸ばしなどがしにくいという特徴がありますが、その分回線としての安定感があるのです。オフィスや外での配線は、場合によってはこの単線が使用されることがあります。どちらの特徴も把握しておくことで、最適なケーブルを選ぶことが出来ます。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です