リビングの美観を損なわない配線ダクトについて

多くの家電を購入して設置をすると、自然と電源ケーブルの本数も増加してしまいます。1本程度であれば常時コンセントに接続をしていてもさほど問題にはなりませんが、その本数が10本以上となると室内の美観を損なうことでしょう。また、床に散乱をさせてるとお子様やご年配の方が足を引っ掛けて転倒事故を起こす恐れもあります。早い段階で綺麗に片付けるのが望ましいものです。

その片付けに役立つものが配線ダクトで、昨今ではホームセンターで多種多様な商品が販売されています。ここでは一般家庭のメインフロアとなるリビングに設置するのに相応しい、画期的な配線ダクトをご紹介しましょう。そのダクトとは、化粧カバーという名称で呼ばれているものです。ホームセンターの電機部品コーナーで販売されており、1メートルサイズ単位で購入することができます。

化粧カバーという配線ダクトの場合、茶・黒・白色の3色で構成されているのがポイントです。これにより、リビングの壁紙や床のフローリングと同じ色のダクトを買い求めて取り付ければ、美観を損なうことがありません。DIYで簡単に設置をすることができ、女性でも短時間で電気コードを収納させることができます。美観を損なうことがない分、1本から2本以上を設置して、しっかりと家電のコード管理ができるでしょう。

取り付けるときは専用の接着剤を使用すれば、後日取り外す時に床や壁の表面を傷つける心配もありません。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です