lanケーブルのツメには注意が必要

無線lanでインターネット接続できる環境が増えていて、多くの方が当たり前のように利用しています。しかし、ビジネスにおいてはlanケーブルで接続する有線lanの利用も根強いと言えます。無線lanの通信速度はどんどん高速化されていますが、有線lanの方がやはり一歩上手です。電波干渉を受けにくいlanケーブルを使用した方が、安定した通信となることは言うまでもありません。

また、無線ルーターとネットワーク機器を接続するにはlanケーブルは必須となります。そんなケーブルのコネクタ部分にはツメがついているのをご存知でしょうか。接続する際、ツメを気にして接続することになるので、使用したことがある方は知っているかと思います。このツメはその形状のため、折れやすくなっています。

もしかしたら、折ってしまった経験がある方も多いのではないでしょうか。折れた状態でも何とか使用できますが、外れやすくなりますので、インターネット接続が切れてしまいます。ツメ折れ対策は各メーカーも取り組みが行われていて、さまざまな工夫が行われています。折れにくい素材を使用しているものもあれば、そもそもツメのないデザインのものもあります。

しかし、このような対策されたものは、どうしても価格が高くなる傾向があります。やはり大切なのは使い方であると言えます。過度な力を加えない限り折れてしまうことはないので、気をつけながら接続し使用することも大切です。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です