太陽光発電のケーブルをまとめる結束バンド

太陽光発電を使用する際には、たくさんのケーブルが使われます。そのケーブルをまとめるためには、結束バンドを使用することがおすすめです。結束バンドを使うことによって太陽光発電のケーブルをまとめれば、見た目をスッキリさせることができ、メンテナンスをするときもスムーズに行えます。太陽光発電に使用できる結束バンドとしては、ナイロン12バンドが代表的です。

このバンドは耐寒性・耐衝撃性に優れた素材が使われているほか、耐候性にも優れているため屋外でも使用することができます。太陽光に使われるケーブルは長期間屋外で使われるため、それをまとめるものも耐候性・耐久性が求められます。このバンドなら耐用年数33年と長く、劣化もしにくいため最適です。ステンレススチールバンドは、ナイロンよりも強度が強いステンレススチールが使われています。

細く小さいものであっても数十kg~100kgと荷重に耐えられるのが特徴です。金属であるため腐食性に優れているため、太陽光発電を行うための架台にケーブルを固定するのに向いています。リールバンドは、必要な分のバンドを引き出して使うことが可能です。最適な長さにバンドを調整することができる、という便利な機能が特徴となっています。

このような結束バンドがありますが、使用する場合にはケーブルをまとめる場所を考えた上で使用することが重要です。使用環境によって使えるバンドが異なり、定期的にメンテナンスすることも求められます。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です