電線などを束ねる結束バンドの選び方

今や結束バンドには様々な種類があり、どれが良いのか迷うことも多くあります。実際、インターネットにおいては非常に多くの製品が販売されています。そんな結束バンドの選び方のコツとしてはまず挙げられるのが、一般タイプとリピートタイプのどちらを選ぶのか、という点です。結束バンドは通常、一度結束すると外れることは無く、このタイプを一般タイプと言います。

それに対して、再結束が可能なタイプをリピートタイプと言います。電線などをずっと束ねておくのか、それともある時期が来たら取り外すのか、そのあたりをまずは考える必要があります。また、結束できる直径についてもチェックが必要です。製品には最大結束径が表示されていますので、束ねる電線の量を考慮して、その大きさに適した製品を購入します。

素材については、一般的に多いのがナイロン系です。価格が安く、しかも引張強度も高く、強い力がかかっても耐えられるところがこの素材の特徴です。一方、ポリプロピレンといった素材を使っているものもあります。酸やアルカリといった幅広い薬品に強いため、例えば注射器などの医療器具には最適と言えます。

このほか、フッ素樹脂を使用したものもあります。耐熱性・耐寒性・耐候性・耐薬品性をより高める素材で、特殊な環境下において電線を束ねる必要があるなど、より頑丈な結束バンドが必要な場合にはこのタイプが最適と言えます。このように結束バンドには様々な種類があり、それぞれに特徴がありますので、それをよく理解した上で選ぶことが有効となります。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です