lanケーブルのカテゴリーの概要について

インターネットを使用する際、必ずモデムとパソコンをlanケーブルで接続しないといけません。これは通信信号を正しく伝えるためであり、物理的なつながりでないと実施ができないからです。wi-fiという無線もありますが、それでもルーターは必ずlanケーブルで物理的接続となることは、大勢の方が経験をなされていることでしょう。lanケーブルは1988年にオーストリアのIT企業によって開発をなされたものです。

この影響は現在でもEUに大きく影響をしており、国際規格となっている昨今でもEUがその特許を持っています。当初は一種類しかありませんでしたが、現在はカテゴリー10までの商品が販売されており、計10種類で構築されているわけです。カテゴリーが細かく分類されている理由は、各国で通信規格が異なっているからです。日本ではADSLと光回線の2種類が主流ですが、アメリカなら5G・中国ならISDNという具合です。

ADSLならカテゴリー5の商品が妥当で、光回線は10というわけになります。lanケーブルを購入する際は、このカテゴリーの数字を見て、自宅で引き込んでいる回線と同じものを購入しましょう。たとえばカテゴリー10のケーブルを購入した際は、それ以下の回線にも対応はします。その反対は不可逆的であり利用はできませんが、最大速度をマークすることはできます。

lanケーブルを買う際の決め手となるので、事前に調べておくと良いです。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です