ネット機器同士を接続するのに使われるlanケーブル

パソコンを購入したからといって、それだけでネットを楽しむことができません。アクセスするには通信機器とlanケーブルが必要となるので、それでも合わせて揃えておくと良いでしょう。通信機器とは流れてきたアナログ信号をデジタル信号へと変換し、パソコンに送信する役割を担っている装置のことです。家庭内に複数の端末がある場合でも、どの端末から要求されたデータであるのかしっかりと切り分けて送信することができます。

一方でlanケーブルとは、それらの通信機器やパソコンを接続しネットにアクセスするために必要なものです。通信機器やパソコンは一体ではないため、それぞれ単体同士を並べていてもデータのやり取りをすることはできません。そこでlanケーブルを用意して、ネットワークを形成することで通信の準備が整うというわけです。通常は通信機器を購入するとlanケーブルが付属していて、それを必要な箇所に接続するだけでネットにつなげることができます。

ところがそうした付属品はあくまでも最低限の役割しか持っておらず、長さも短いものがほとんどです。より高速に送信したいのであれば、ノイズによる影響を受けづらい作りになっている高速通信対応の製品を選ぶことをお勧めします。また長さが足りない場合でも家電量販店などにはより長いものが売られているので、自宅内で必要な長さを測定した上で適したものを購入すると良いでしょう。lanケーブルならば安定したネット接続環境が用意できるのでおすすめです。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です