メガソーラーの配線で必要な結束バンド

日本は資源が乏しく、電力を供給するために大量の石油を輸入しています。そのために、原子力発電所や水力発電所を造るのですがそれでも全体の比率からしたらわずかです。他にも風力や地熱、太陽光が活用されていますが、自然を活用するのは簡単ではありません。日本には山や休耕地が多く、その土地を生かしてメガソーラーがたくさん造られています。

メガソーラーには、たくさんのパネルが設置され太陽光をエネルギーに変換するのです。そのため、たくさんのケーブルがつなぎ合わされますが、その時に必要になるのが結束バンドです。小さな結束バンドがメガソーラーでは必要になります。パネルが並べられた後に、パネルの配線をつなぎますがそのままでは下に垂れた状態になります。

そうなりますと見た目もよくありませんし、メンテナンスの時に誰かが線に引っかかって倒れたら大変です。また、普段は人が敷地に入ることはありませんが、野生動物が侵入してきます。そのため、いろいろなリスクを減らすためにも結束バンドでケーブルをしっかり固定する必要があるのです。そうすることで、ケーブルの痛みを減らすことが出来、長い期間発電することが可能になります。

メガソーラーが長期間にわたって安定した形で電力を供給することは大事です。そうすることで、投資した費用を回収することが出来ますし、電力会社も電力を買い続けることが出来ます。結束バンドは小さなものですが、無くてはならない物なのです。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です